SSブログ

こちらは過去記事倉庫となります。

メインは↓↓↓↓↓

多肉ブログ「CAMELIFE」よろしくお願いします♪ こちら→
Ameba ☆ LIFE IS HARD だけど HAPPY ☆はこちら→

そこには愛がある♡ [鳥撮り倶楽部]

5月27日
万博記念公園日本庭園の蓮池で、水鳥のカイツブリが巣を作って卵を産んでいた。
初めて卵をみたときスゴく感動した♪
真っ白な卵が一つ巣の上にあったのだ!ものすごく目立つ蓮の間に巣を作っていた。
カイツブリは池の上に水草などを集めて浮巣という形で巣を作る。
『卵沈まないのか?』って心配したけど、調べてみたら上に出てる部分は少ないけれど
実は、池の中に逆円錐型で浮かんでいるらしい。
しかも雨とかで水位が上がったりしてもちゃんと上下するんだって!スゴいょなぁ・・・w(@。@;)w
写真では卵から離れてるけど、この後ちゃんと抱卵してました(^ー^* )

 
6月3日
・・・の抱卵の様子、雄雌つがいで居てて1羽が巣で抱卵、
1羽は巣の材料集めしてたょ(=´∇`=)
          


6月10日
この日も卵から離れて必死で巣材集めしてた。あまり巣からは離れずに近場で集めてたょ♪
『そんなに離れてて大丈夫?』って思うくらい・・・(笑)

卵がちょっと茶色く色づいてたょ。写真撮ってたおっちゃんに『もうすぐだな』って言われた。
しかも卵が増えてる!カイツブリは1日に1個何日かにわけて産むんだって・・・


6月13日
抱卵してたカイツブリがちょっと立ち上がった時の1枚

卵に気を使いながら、水草でかこってた。母親の優しさかな・・・(*^▽^*)
さらに色が濃くなってる気がする♪


6月17日
この日は巣に戻ってきて、抱卵する瞬間をパチャリ!卵を抱くときお腹をへこましてるんだね!
愛だね♡♥♡卵はさらに色濃くなってきてた。
実はこのときまでおっちゃんの言葉信じて『まだかな?もう産まれてるかな?』って思いながら
毎週通ってたんだけど調べてみたら、産まれるまで20日~25日くらいかかるらしい・・・
もっと早く調べたら良かった( ̄ェ ̄;)
でもモウチョットヂャナイノォ・・・ってことで


6月20日
仕事が休みだったので、あじさいに目もくれず蓮池にダッシュ!しか~し、巣はもぬけの殻・・・
卵全部なくなってる(T^T)

蓮池を捜してみると1羽発見!子カイツブリのすがたが無い。どうして???
3個も卵あったのにと思いながら、1羽をずーっと観察してたら・・・もう1羽がそばに寄ってきた・・・すると
子供がーーーーーー!!!!!!

餌を貰おうと現れた!!!!!!『えっ何処にいたん?』とよ~く見てみると・・・

おかあさん(たぶん)の羽の中に居たんです♪めちゃ可愛い♪♪ 
餌を持ってくると、お母さんはおしりを向けて子供が食べやすいようにしてるんです。
羽の中から顔を出して餌を貰ってる子供も、たま~に泳いで『はやくちょーだい』って泳いでる。
それをちゃんと見守ってる2羽の親鳥、親の愛だね♪♪
それにしても産まれて1日ちょっとで泳げるのもすごいゎ~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ

そして落ち着くところはお母さんの背中♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜


結局1羽だけしか確認できなかったけど、卵も無くなってるしダメだったのかな(T^T)
なが~い観察日記にお付き合い (・_・)(_・ )(  )( ・_)(*°∇^V)⌒☆アリガトウ!
また、子カイツブリの成長の経過をUPしますね~ ~~~ヽ(^◇^))) ほな、さいなら!






nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

こっちでは初めまして!
よく、辛抱強く観察しましたね~♪
卵って増水したら流されないか心配・・・そんな無防備な場所なのね。
でも、無事孵ってよかった~。
かわいい~~!
by (2007-06-23 16:41) 

山親父

こんにちは、観察を続けるのは難しいことですが、よくやれましたね。
万博公園はいろいろな出会いがありますね。
by 山親父 (2007-06-23 16:47) 

kao♪

☆ キュー太郎さん ☆
niceありがとで~す♪
by kao♪ (2007-06-23 21:08) 

kao♪

☆ こぎんさん ☆
どもども~nice&コメントありがとです~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
卵を見てしまったら、どうしても雛を撮りたいぢゃないっすかぁ・・・♪
休みの日に通うのが日課になってました(笑)
見れた時には感動しました。通った甲斐がありました♥。・゚♡
by kao♪ (2007-06-23 21:12) 

kao♪

☆ 山親父さん ☆
nice&コメントありがとです~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
今年の冬、初めて万博でカワセミを見てから野鳥にハマりだして
万博で沢山の色々な野鳥に出会うことが出来ました。
それまではあまり野鳥に興味がありませんでした。
今は生命の誕生にまで出会うことができ、生き物の健気さを感じれて
とっても嬉しい気持ちになれましたょヽ(^◇^*)/
by kao♪ (2007-06-23 21:32) 

ぱせりん

わ~♪観察すごいね!
水面に巣を作って卵を産むなんてすご~い♪葉っぱの屋根がステキ。
卵も孵化寸前は色が変わってくるんだね~。
子供もあんな小さいのにちゃんと泳いでるのに感激!
お母さんの背に乗ってこっち見ている写真、とってもカワイイ♪
貴重なものを見せていただきました!ありがとう(^^)v
by ぱせりん (2007-06-25 15:12) 

letterwritingday

こりラララっくま♪さん、すばらしい\(^O^)/ カイツブリにも感動です^^
by letterwritingday (2007-06-25 17:07) 

kao♪

☆ sacoさん ☆
初めまして♪(*^▽^*)ノ
niceありがとぅございま~す♪♪
by kao♪ (2007-06-25 22:56) 

kao♪

☆ ぱせりんさん ☆
nice&コメントありがとです~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
もう半分意地になって通ってたょ(笑)
野鳥撮りに行くと、おじさまと話す機会が多くなって
色々教えてもらえるんだぁ、こりくま自身も勉強になった!
喜んでもらえて、嬉しい♪
通った甲斐があったかな(^ー^* ) ウフフ♪
by kao♪ (2007-06-25 23:03) 

kao♪

☆ letterwritingdayさん ☆
nice&コメントありがとです~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
感動だなんて・・・お褒めの言葉をいただけて
スゴく嬉しいでっす!♪♪
by kao♪ (2007-06-25 23:05) 

yazoo

鳥好きなのかな?
僕も最近ちょこっとかじってみましたが
難しいですね
でもそんな鳥たちを見事に捉えてますね
素晴らしいです
by yazoo (2007-06-26 21:57) 

kao♪

☆ yazooさん ☆
nice&コメントありがとです~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
今年の2月に初めてカワセミを見てから野鳥の沼にハマりつつあります♪
コンデジ+テレコンで頑張って撮っていますょ~(^ー^* )
冬が待ち遠しいですね~♪
by kao♪ (2007-06-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。