SSブログ

こちらは過去記事倉庫となります。

メインは↓↓↓↓↓

多肉ブログ「CAMELIFE」よろしくお願いします♪ こちら→
Ameba ☆ LIFE IS HARD だけど HAPPY ☆はこちら→

ベランダガーデニング♡好き━━━(っ'∀`c)━━━━多肉ちゃん♡ [ウチphoto]



暖かい通り越して(;´д`)ゞ アチィー!!

でも暖かくなってくるとガーデニングの季節 *:・゚*【春ダァァァ♪】ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*

花も好きだけど、今のマイブームは多肉植物┌┤ ̄~ ̄├┘

買ってあった多肉ちゃん3種寄せ植えしてみまちた

寄せ植え.jpg


上から見たらこんな感じ☆寄せ植え02.jpg

背の高いのが“黒法師”(アエオニウム属)でこの子はかなり背が高くなります♪

大きくして、脇芽をいっぱい出して増やしたい・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

手前の埋まってるのが“オブツーサ”(ハオルチア属)で上部が半透明で光が透けて綺麗♡♡

いつか欲しいと思ってて、やっと手に入れた多肉ちゃん♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥

周りに散らしたのは斑入りの“グリーンネックレス”(セネシオ属)

このタイプはまん丸なグリンピースみたいなのとか楕円とか月形とかあって下に伸びていくので

間を埋めるのに役にたってくれる子です♪育てやすい(っ´∀`)っY〇☆




コレは挿し芽してるとこ多肉挿し芽.jpg

多肉ちゃんは途中で茎を切っても根っこが出てくるので、どんどん増やす事が出来ます。

土に指す前に4,5日乾燥させるといいみたい・・・今回初めてこの方法でやってみた

ちょっと可愛い♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥


多肉葉挿し.jpgコレは葉挿し

葉っぱをぽろっと取って土の上に置いておくと、根っこが出て来てから芽が出るの・・・

この方法でも増やせるんだ(*ゝ(ェ)・)bネッ☆


もう多肉ちゃんャバィ・・(-ω-;)って位、ハマってます。

多肉ちゃん好きな方連絡待ってます(笑´・w・`)・・・なんて・・・




あやまりバナー.jpg



別ブログ → 心呼吸 - sinkokyu - も宜しくお願いします(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::♪
   http://kaocyo-no-kokoro.blog.so-net.ne.jp/



nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

みかっち

多肉ちゃんたち、とーっても可愛い!!
観ても良し、やさしく触っても良し! 癒してくれるねぇ~
近かったら分けてほしいくらい、キュートな子ばっかりやねっ♪
私はお世話が下手やから、作り物ばかり飾ってたけど、
バレンタインの時期に100円しょっぷで買った、ハート型の多肉がね、
枯れずに元気でいてくれてるんよ~♥♥
やっぱり嬉しいね~
たくさん育てて、またphotoにして見せてね~ヾ(*´・∀・`*)ノ
by みかっち (2009-04-10 21:53) 

ぱせりん

オブツーサって宝石みたい♪
多肉ちゃんにもいろんな種類があるね~。
私はついつい水をあげすぎてダメにしちゃうことが多いよ…(/_;)
あ、でも唯一カランコエ(も多肉だよね!?)は、
なんだかんだで毎年咲いてくれてる。
でも最近手入れしてなくてボサボサにのび放題だぁ…(;^_^A
by ぱせりん (2009-04-11 00:11) 

sakamono

植物園で多肉植物を見たコトがありますが、小さいヤツはなんともかわいいです。
その時「月耳兎」という、かわいい名前の植物がいたコトを覚えています。
試験管の右端にいるのが、そうかなぁ。
by sakamono (2009-04-12 15:58) 

koz

多肉ちゃんそんなにふえるのー[exclamation&question]しかもかわいいし~~[ハートたち(複数ハート)]オイラも目指せターシャ頑張ってます[わーい(嬉しい顔)]
by koz (2009-04-13 02:01) 

Ranger

こりくま♪ちゃん^^おひさでした!^^
多肉ちゃんかぁ^^
僕もプランツたちは大好きやよ
あっ・・・お二人から頂いたプランツもスクスク生き生き育ってます!
by Ranger (2009-04-14 21:55) 

みどれんじゃー

「多肉」という単語を始めて聞いた・・・(^^;;
けど葉っぱ(?)が肉厚でぴったりな名前だよね。
みどはサボテンが好き。最近育ててないけど、
水やった日とやらない日で、生意気にハリが違ったりする。
水、いらないんじゃないの??(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-16 21:14) 

kana

うちのばーちゃん(85歳)が多肉植物好きですが・・・
連絡させましょうか?笑
かわいいですね~
まだ多肉は未開の地です^^;
土にさす前に4・5日乾燥なんて、不思議ですね~
by kana (2009-04-16 22:59) 

こりくま♪

☆・:.,;*→ みかっちしゃん
♡の形のはホヤやったかな?*:;☆ヵワイィよね(。p・ω・。)
頑張ってたくさん子苗増やすからあげるょ~゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.
遠いといっても同じ大阪やぁん♪
もうちょっと沢山増えるまで待ってね☆


☆・:.,;*→ ぱせりんしゃん
そうなの多肉界の宝石と言われてるの・・・ちょっと大袈裟( '艸`*)
カランコエも多肉だよ~カランコエは強いよね~育てやすい!
挿し芽で沢山増やせるしね・・・ウチもちょっと整えてやらないと(;´Д`A ```


☆・:.,;*→ sakamonoさん
正解で~す!兎の耳みたいな形の多肉でツキトジとかゲットジとも言われてます。
大きい種類は放っておけば巨大化するのもありますよねガクガク((( ;゚Д゚)))


☆・:.,;*→ koz
沢山増えたら寄せ植えして送るね(o´・∀・`o)ニコッ♪


☆・:.,;*→ 隊長殿!!( ̄^ ̄ゞ
いつもご無沙汰しちゃってスイマセンでした(;´Д`A ```
植物は癒されますよね\(o⌒∇⌒o)/
パキラちゃん大きくしてください!(笑)


☆・:.,;*→ みどちゃん
サボテンも多肉の中の1つの種類なんだよ♡(u‿ฺu✿ฺ)
ホントは冬なら1月に1回くらいでイイし霧吹きで良いくらいなんだけど、
水を欲しがる種類なのかも・・・(⌒^⌒)b
色々種類あるから楽しい(*ゝ(ェ)・)bネッ

by こりくま♪ (2009-04-16 23:12) 

こりくま♪

☆・:.,;*→ chichiの母さん
nice(人'▽`)ありがとうゴザイマス☆
by こりくま♪ (2009-04-16 23:13) 

こりくま♪

☆・:.,;*→ kanaちゃん
おばあちゃんが好きなんだぁ~お洒落~(๑→‿ฺ←๑人๑→‿ฺ←๑)
どんな多肉ちゃん育ててるのか興味あるよ~会ってみたいかも(笑)
こりくま♪の推測やけど多肉ちゃんは焦って「根っ子出さなぁ」って思うんカモ♪
だからすぐ土に挿すより早く根が出るんじゃないかと・・・ヾ(*´益`八´益`*)ノ
by こりくま♪ (2009-04-16 23:19) 

Riyo-Lyon

ご無沙汰しました!
多肉ちゃん、こんなに愛しげに育ててる人に、はじめて会った気が(・ω・*)
こりくまちゃんほどハマってる人はそんなにいないかもよ~~?!
たくましく生きてる感じがするね、多肉ちゃん!
by Riyo-Lyon (2009-04-19 22:24) 

イチロー

おはようございます・・
半透明とかあるんだ、珍しいですね^^;

by イチロー (2009-04-22 07:09) 

chichiの母

多肉ちゃんの寄席植えを初めて見ました。
楽しそうです。
ガーデニングにも気合が入る季節になりましたね。
by chichiの母 (2009-04-22 12:14) 

sazan

こんばんは!
ご無沙汰で申し訳ありません。
相方さんもおげんでしょうか・
sazanも多肉好きです。
いまデンマークカクタスとカランコエ部屋にあります。
なんとなくいいですね。
かまわなくても結構丈夫だし・・
カランコエはいまさいてますよ・・
by sazan (2009-04-22 22:20) 

ルッコラ

多肉ちゃん、カワイイよね〜〜〜≧w≦ ♡
ルッコラもいつもホームセンターの多肉ちゃんコーナで
いつもウロウロしてます(笑)
お花屋さんのは高いので…^^;
セダム類のが欲しいんだけど、
迷ってます〜〜。
どれだけ大きくなるのかなぁ…って置き場所も無くって…(笑)
by ルッコラ (2009-04-23 08:49) 

こりくま♪

(*ゝω・)σ → Lyonちゃんぇ。.。:*:゜
もういとしこいし・・・もとい!愛しすぎ♥。・゚♡
植物にしても動物にしてもこっちが誠意を持てばちゃんと答えてくれるのよね♪

(*ゝω・)σ → イチローさんぇ。.。:*:
植物は見た事無い物が沢山ありますよね。
多肉は近年人気出てきてるので変わった種類が手に入りやすいカモ♪

(*ゝω・)σ → chichiの母さんぇ。.。:*:
本当にガーデニングにいい季節になりました♪
母さんも何か育ててますか?

(*ゝω・)σ → sazanさんぇ。.。:*:
お久しぶりです!
カランコエはウチも満開です♪
コレも色々種類があるんですよね。集めてみたいです┗|*`0´*|┛

(*ゝω・)σ → ルッコラしゃんぇ。.。:*:
セダム系も色々種類があってどれ買うか迷っちゃうね;
こりくま♪はお気に入りの多肉shop見つけたんだぁ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクだよ♪
by こりくま♪ (2009-04-24 15:04) 

こりくま♪

(*ゝω・)σ → こぎんしゃんぇ。.。:*:
訪問&niceありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

(*ゝω・)σ → c_yuhkiさんぇ。.。:*:
(人'д'o)☆゚*。はじめまして。*゚☆(o'д'人)
訪問&nice有り難うございます。
by こりくま♪ (2009-04-24 15:07) 

こりくま♪

(*ゝω・)σ → みけちゃんぇ。.。:*:

(*ゝω・)σ → くらいふさんぇ。.。:*:


訪問&niceありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
by こりくま♪ (2009-04-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たった永遠の愛・・・Σ(T▽T;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。